スパルタ

不本意ながらも、
「おっとりしてるね」
「ぽーっとしてるね」
やらよく言われる。


それを24歳くらいのときに、ようやく気づかされた。
でも、どうしても信じられなくて、
母にも電話で
「私おっとりしてないよね?!」
って確認したけど、返事はNO!
産んだ親がそう言うんだから、
もうキットそうなんだろうと心を入れ替えた。



という話は前にも書いた気もしますが、
もうひとつよく言われることがあって、


「人に物を教えるとき、人が変わる」


のだそうだ。


確かに、思い返してみれば、
学生時代、そこそこ勉強はできたけど、
3つ下の妹は、絶対私に「勉強教えて」とは来なかった。
彼女曰く「お姉ちゃん怒るもん」なのだそうだ。
いとこにも同じようなことを言われたので
どうやらスパルタ教育傾向にあるらしい。あは。


最近、会社のおじさんが、パソコンの質問を私じゃなく、
もうひとりの女の人にばっかり尋ねるのも、
キット私が怖いからなんだろうなー。


でもね、ちゃんと理解してくれれば、
「教え方分かりやすい」とか言ってくれるんだけど、
そこまでたどり着くまでが大変っていうか、
「聞きたいけど、怖いから聞けない」のだとか。
そんなつもりはないのにねー。
ちゃんとできたら誉めるしさー。
今流行りの「ツンデレ」だよー。
もっとおいでよー。


教員免許もパソコンのインストラクターの資格も持ってるんだけど、
人に物を教える職業には向いてないのかも。